ブライダルエピソード

  1. トップページ
  2. 両親への手作りプレゼント~結婚式に贈るサプライズ~ ゆう工房ブログ > ブライダルエピソード > 表札 > 「レトロな新居に合わせて、表札作り♪当日お持ち帰りのサンドブラストコース」 2015.7.25

「レトロな新居に合わせて、表札作り♪当日お持ち帰りのサンドブラストコース」 2015.7.25

公開日: 2015年7月25日

こんにちは ゆう工房大阪梅田教室の武市です♪

先日、表札コースに来られたお客様をご紹介します(^-^*)/

 

『小さなころから住みたかった平屋のおうちに住めることになりました♪

少しレトロなおうちにピッタリな、表札が作りたいな~とインターネットで探していたらゆう工房にたどり着きました!』

と、とっても嬉しそうにゆう工房来られました。

 今回は形から作るコースではなく、ゆう工房スタッフ手作りの陶器の生地にサンドブラスト機を使って文字や図案を彫り込むコースを選ばれました。

 

b1c8783d6e29c837155beabea080d8b1-1024x576-1024x576

 

『陶器の味をそのまま生かして、シンプルに仕上げたい!』

とお名前だけのデザインにされました。

ビニールテープを前面に貼り、その上にデザインされた文字をカーボン紙で転写します。

転写した文字を、デザインカッターで全てくり抜きます。

 

861879b884035b8ae8eaa629c2895d65-1024x576-1024x576

 

とてもきれいにくり抜けました!

 

f23b0e2b8f2f51514e3ad11167c3976e-1024x576-1024x576

 

くり抜けた箇所に、サンドブラスト機で砂を吹き付けて

陶器を 彫っていきます。

テープの箇所はカバーされて彫れないので、文字だけが彫れていきます。

 

9c6a8128099194f74267e546bbdd52a9-1024x576-1024x576

 

陶器の釉薬が削れてきて、土の色が出てきました。

均一に彫れたら、サンドブラストの工程はは終了です。

『テープをはがす作業が一番緊張する~』

と、ドキドキしながらテープをはがすと…

 

d2cc4cf1718bd0f8a10f6bd8e03d30b9-1024x576-1-1024x576

 

とても素敵な作品が、こんにちは(^^)/

『家の柱が木なので、雰囲気があいます!家に帰って早く取り付けたいです。』

と、とても満足されていました☆

 

 hyousatu-1-e1438161342935

 

和陶器の表札☆レトロな雰囲気が、きっと平屋のおうちにピッタリですね☆

素敵な表札に仕上がりました。

 

サンドブラストコースは、当日お持ち帰りいただけます。

新しいおうちで、この表札と一緒にたくさん思い出作っていってくださいね!

ご受講ありがとうございました。

 

 

おしゃれな表札コースの詳細はこちらをご覧ください