ブライダルエピソード

  1. トップページ
  2. 両親への手作りプレゼント~結婚式に贈るサプライズ~ ゆう工房ブログ > ブライダルエピソード > 陶芸 > ☆パパ&ママ陶芸ギフト☆一回集中手びねりコース☆「土に触れると落ち着く気がして、なんだか無心になるような感覚がします。」☆東京青山教室 2019.6.12☆

☆パパ&ママ陶芸ギフト☆一回集中手びねりコース☆「土に触れると落ち着く気がして、なんだか無心になるような感覚がします。」☆東京青山教室 2019.6.12☆

公開日: 2019年8月11日

こんにちは、東京青山教室スタッフの橋口です。

今日はお二人でご両親に贈られるお茶碗を作りに来てくださったお客様をご紹介します!

 

まずは土台を作り、そこに積み上げる紐を作っていきます。

紐は太さの均一なドーナツ状に成形していくのですが、お二人とも真剣なまなざしです・・・!

 

 

 

作った土台に輪っか状にした粘土を積み上げていき、大まかに茶碗型に成形していきます。

 

 

成形後は、ろくろをくるくる回しながら水挽き(回しながら指で挟み形を整える)を行っていき、いよいよお茶碗の形にしていきます!

 

 

 

1つ目の形ができたら、次は2つ目です!!

最初に作ったやり方を思い出しながら、スイスイ進めていらっしゃいました!

 

 

2つ出来上がったら、最後は装飾をしていきます。

文字も書くことができるので、ご夫婦でいろいろと考えてはアイデアを出し合っていきました。

 

 

そして、完成したものがこちら***

 

 

お二人に陶芸を選んだ理由など、お話を伺いました。

 

「土に触れると落ち着く気がして、なんだか無心になるような感覚がします。」

旦那さんが以前、とある陶芸教室に体験に行った際に感じた感覚だそうで、

その時に作った花瓶はプロポーズにお花と一緒に奥様に送られたそうです~!!

なんだかほっこりする素敵なお話ですね^^

そんな土に対する思いもあり、今回ご両親のプレゼントにと選んでくださいました***

 

体験中も仲良く制作をされていたお二人ですが、土がつないだお二人の絆といっても過言ではありません!

今回の陶芸体験をきっかけに、更に仲を深め素敵なご家庭を築いてください・・・!!!

 

 

実用的でおしゃれな結婚式両親プレゼント(陶芸)の詳細はこちらをご覧ください