ブライダルエピソード

  1. トップページ
  2. 両親への手作りプレゼント~結婚式に贈るサプライズ~ ゆう工房ブログ > ブライダルエピソード > 陶芸 > ☆パパ&ママ陶芸ギフト☆一回集中手びねりコース☆「ありがとう」の気持ちを込めて☆大阪南堀江教室

☆パパ&ママ陶芸ギフト☆一回集中手びねりコース☆「ありがとう」の気持ちを込めて☆大阪南堀江教室

公開日: 2023年7月20日

こんにちは、ゆう工房大阪南堀江教室の中村です(´-`)

今回は、大阪南堀江教室にお越しくださったご夫婦をご紹介いたします。

お二人は「ブライダルギフト陶芸1回集中手びねりコース」をご受講されました♪

制作風景に密着してみましょう☆

今回は新郎様がお茶碗とお湯呑み、新婦様はペアのお茶碗を制作されました。

土は2種類からお選びいただけます♪

お二人は南蛮土という鉄分の多い赤い土をお選びいただきました。

 

まずは土を等分に分けていき手でころころ転がします。

動きがシンクロしていますね♪

土台ができましたらひも状に伸ばした土を積んでいきます。

ひも積みが終わったら次は厚みを合わせる作業になります。

このあたりから立ち上がってご制作されており、気合を感じました☆

均等な厚みになってきています…。

厚みを合わせ、道具で内側の凹凸を綺麗にしましたら次は水挽です。

水を沢山使い、全体の厚みの整えや外側の凹凸も綺麗にしていきます☆

仕上げも完了しましたら、装飾です♪

今回は白化粧という白っぽい化粧土で刷毛などを使い自由に装飾して頂きました。

シンプルでありながら、竹串で文字を彫る事により世界に一つの器が出来上がりました✨

陶芸は今までにされたことがなかったそうですが

お二人で声を掛け合いながらとても熱心に集中されご制作に挑んでおられました(´-`).。oO

 

焼き上がり後、ラッピングをした状態はこちら♪

↓新郎様の作品です☆

↓新婦様の作品です☆

とても素敵な挙式、プレゼントになった事と思います♪

ご受講いただき、ありがとうございました。

お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

 

実用的でおしゃれな結婚式両親プレゼント(陶芸)の詳細はこちらをご覧ください